旅のまとめ:素晴らしかった場所4

友人にも指摘されたことなのですが、

「梅雨に雨の多い紀伊半島を通って、
真夏に九州沖縄を走り、
冬の足音が聞こえ始める頃に北海道に入るのって…どうなの?」

いや、
本当は暑くなりきる前に九州を走り抜け、北海道の夏を満喫するはずだったのですよ?

さて、夏真っ盛りだった九州前半戦です。

--

宮崎県宮崎市
国道220号(旧道?) 堀切峠

北の青島からこの辺りの日南海岸には洗濯板状の岩場が広がっています。
北から南に進むと、左前方に長く延びる洗濯板を見ながら坂を下ることになります。
ここは是非とも青島方面から走っていただきたいと思います。
grandview_08_1.jpg
grandview_08_2.jpg
grandview_08_3.jpg



--

宮崎県串間市
宮崎県道36号 都井岬

私が九州で一番感動した場所です。
写真をご覧くださいませ。
私は灯台までは行かず展望台に登ったのですが、
ここに至るまでの道は凄まじい上り坂となっています。
展望台に行く方方はご注意を。
grandview_09_1.jpg
grandview_09_2.jpg
grandview_09_3.jpg
grandview_09_4.jpg
grandview_09_5.jpg
grandview_09_6.jpg
grandview_09_7.jpg
grandview_09_8.jpg



--

鹿児島県南大隅町
佐多岬ロードパーク 佐多岬

ここのような、両脇にガジュマルが生い茂る道を走る機会なんてそうそうありません。
猿も出るでよ。
何個か峠を越えなくてはいけませんが、
その先の展望台からの眺めは絶景。
眼下にエメラルドブルーの海、そして視界いっぱいの太平洋が広がっていました。
grandview_10_1.jpg
grandview_10_2.jpg
grandview_10_3.jpg
grandview_10_4.jpg
grandview_10_5.jpg
grandview_10_6.jpg
grandview_10_7.jpg
grandview_10_8.jpg



--

ところで、「コバルトブルー」と「エメラルドブルー」ってどう違うのかしら。

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)