助さん格さん、もういいでしょう(旅行的に)

今日は予定を変更して、西山荘に行くことにしました。
徳川光圀が亡くなるまでの10年間を過ごした場所であり、
テレビドラマ「水戸黄門」上では諸国漫遊の出発点終着点でもあります。
日本一周を終えて引きこもり生活に入ろうとする私にピッタリではないかしら?

思い上がりもいいところです

そもそも、引きこもるのかよ

まるで成長していない…

--

7時半にホテルを出発。北の常陸太田に向かいました。
今朝も気温が低かったようです。
日なたでもびっしりと霜が下りていました。
道路上の窪みには氷のトラップが仕込まれており、かなりスリリング。
IMG_9932_2.jpg
IMG_9926_2.jpg
IMG_9935_2.jpg

西山荘の手前数kmの位置でパンクしてしまったので、
常陸太田駅前のロータリーでチューブの交換をしました。
因みに、この旅行中にパンクしたのは9回で、
空気入れ中にバルブを壊してしまったケースを除けば6回でした。
予想以上に少なかったと思います。
IMG_9938_2.jpg

西山荘は里の奥にひっそりと佇んでいました。
木や竹に囲まれた静かな場所なのでとても心休まりました。
IMG_9953_2.jpg
IMG_9965_2.jpg
IMG_9993_2.jpg
IMG_0021_3.jpg
IMG_0029_3.jpg

見学後は近くの茶室で抹茶をいただきました。
IMG_0041_3.jpg

常陸太田は蕎麦打ちが盛んとのことだったので、帰り道に新そばを食べてきました。
IMG_0046_3.jpg

朝の予定では西山荘見学後に海岸まで進んでから南下する予定でした。
しかし、先ほどのパンクによってチューブのストックが無くなってしまったので、
水戸に戻って「サイクルベースあさひ」さんで仕入れることにしました。
ちょうど良かったので、昨日は行きそびれてしまった「徳川博物館」にも立ち寄り、
光圀が使っていた印籠なども見てきました。
IMG_0058_3.jpg

あさひさんでチューブを買って今日の旅は終了。
明日は銚子まで進みたいと思います。
IMG_0063_3.jpg

--

印籠を買ってしまいました。
ひゃっほい。
IMG_0069_3.jpg

ぐるっと207日目


EveryTrail - Find trail maps for California and beyond

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)