気まぐれな天気に翻弄されています

ネットカフェ泊の欠点は外界の様子がわかりにくいところです。
ネットカフェの建物は入り口以外は窓が無い様な造りが多いのです。

さて、昨晩もネットカフェに泊まりました。
8時にレジ横の窓ガラス越しに外を見ると、わっさわっさと雪が降っていました。
「にわか雪が降るかも」という予報は聞いていましたが、
にわか雪レベルではありませんでした。
IMG_8245_2.jpg

ちょっと動揺。
そして現実逃避。
自分の席に戻り、何故か数ヶ月ぶりにRO(ネットゲーム)で狩りをしていました。

10時に再び外を見ると、なんと空は明るくなっており日も差していました。
予想外に天気が回復していたようです。

「これなら出発できるだろう」と思い、
路面が乾く頃を狙って、12時にネットカフェから外に出ました。
しかし、予想は裏切られ、再び鉛色の空と雪が私を出迎えてくれました。
…気まぐれにも程があります。
IMG_8256_2.jpg
因みに2時間後には雪は止んでくれました。

雪が降っているのでお分かりかと思いますが、今日もなかなか寒い1日でした。
花巻に行くと、昨晩から今朝にかけて降ったであろう雪が地面を覆っていました。
「太平洋側は雪が降らない」とは言っても、ここは北国東北。
「日本海側ほど雪が降るわけではない」という意味だったのですね。
路面状態に影響が無かったのは助かりましたが…。
IMG_8274_2.jpg
IMG_8281_2.jpg

東京まで500kmの場所を通過しました。
RPGに例えるなら、ラストダンジョン攻略開始といったところでしょうか。
いよいよ最終局面に入りました。
※実際は500km以上走る予定です。
IMG_8289_2.jpg

日が落ちると風が再び強くなり、一気に体感温度が下がりました。
寒さに耐え、17時になんとか北上に到着しました。
もっと距離を稼ぎたいとは思いますが、
走行できる時間が短いために思うように進めません。
宮城を越えるまでは1日80kmが限界のようです。
IMG_8295_2.jpg

夕飯はBig Boyの大俵ハンバーグをいただきました。
IMG_8298_2.jpg

ぐるっと194日目


EveryTrail - Find trail maps for California and beyond
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

盛岡市民参上!

出身が盛岡ってだけですがっ!

直近の記事をいくつか読ませてもらいました。

自転車の走行ルールの徹底化
コンセプトは認めます、しかし法も設備も整備がついてきていない現状、できるわけがないというのが正直な感想です。
自分が歩行者のときに歩道爆走の自転車がきたらぶつかってやろうかと思う日々でございますw
携帯いじりながら死んでください、まきこまないでくださいだねー。

盛岡市
龍泉洞にぴょんぴょん舎と定番メニューっすな。
じゃじゃはドコで食べたんだろう(´・ω・)?
じゃじゃに冷麺ときて、あとはわんこそばで盛岡三大麺制覇でしたのにっ!
写真見る限り白龍じゃなさそうだなぁ・・
龍泉洞の透過度はすごいと思うよ。
あれは怖いくらい透き通ってるよね!

この時期の太平洋側(岩手、宮城)は積雪はほとんどないけど、早朝・深夜には凍結し始める頃です。
特に一関を越えて宮城に入るあたりの峠では日当たりも悪く、凍結している可能性が高いので注意してくださいね。
その峠の途中に、Oasis(カタカナかも)ってサービスエリア(ゲーセンもある!)を見かけたら写メください!!
あそこは色々と思い出がある場所なのです!!
詳細は後日www

では、あと少しがんばってください。

> おむすび 様
おむさんが盛岡出身だったとは…。
じゃじゃ麺は、盛岡駅ビル地下の「小吃店」さんでいただきました。
あと、サービスエリアの件ですが、メールでもお伝えしていた通り、見つけられませんでした。すみません。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)