1回休み31-1(ダンジョンに行こう)

昨日、盛岡に着いた時に観光案内所に行ってきました。
そこで勧められたのが日本三大鍾乳洞の1つ「龍泉洞」でした。
今まで鍾乳洞に入ったことはなかったので、
今日はここに行ってみることにしました。

9時半にバスに乗って東へ。
バスの出発と同時に雨が降り始め、道中は霧けぶる山々を眺めていました。
IMG_8118_2.jpg

12時に龍泉洞に到着。
IMG_8121_2.jpg

中の気温10度前後、湿度は90%以上。
屋外よりもやや蒸し暑いと感じました。
IMG_8130_2.jpg

うおおお…。
IMG_8132_2.jpg
IMG_8148_2.jpg
IMG_8153_2.jpg
IMG_8154_2.jpg

一番奥の方には地底湖がありました。
水深は30~90m。
水はとても澄んでいて、水中のライトに照らされて湖の奥の奥まで眺めることができました。
あまりにも見え過ぎるので怖いくらいでした。
IMG_8165_2.jpg
IMG_8171_2.jpg
IMG_8176_2.jpg

とても急で狭いトンネルを抜けたりして、ダンジョン探索の様な気分を味わいました。
IMG_8183_2.jpg
IMG_8185_2.jpg
IMG_8193_2.jpg

盛岡市内に戻ってきても雨は止んでいませんでした。
明日は雨も降りますが、更に10m以上の強い西風が吹くそうです。
出発できるかどうか微妙になってきました。

夕食は盛岡冷麺。
すごくモチモチした麺なのですね。
ぐむぐむと麺を噛む感触は初めて。
なかなかの快感でした。
IMG_8220_2.jpg

--

今日の不思議。
龍泉洞の水を使った品々。
IMG_8117_2.jpg
IMG_8205_2.jpg
IMG_8212_2.jpg

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

初めまして!
初のコメントさせてもらいます!
僕も自転車の旅をしているのですが、結構寒くなってきているから
しんどいって思っていたのに、青森?ですか? 
に、居るというのをみまして…
なんか尊敬してしまいます!

季節に左右されない意志が凄いです!
僕は(今は四国なのですが)それでも寒いのに(笑)
また、ブログ見させてもらいます!

突然のコメントスミマセンでした。

ありがとうございます

> ノッテぃ 様

お忙しい中お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

感心していただいて大変恐縮なのですが…
この時期に青森を走っているのは単なる計算違いなのです。
予定では10月中には東北を走り終えているはずだったのですが…。
笑ってやってください;

戦友を見つけられた様で私もとても嬉しく思います。
怪我などせぬよう、どうぞお気をつけて。
貴方の行く先に幸多からんことを。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)