盛岡到着

昨日の天気予報によると、今日は更に寒くなるそうでした。
朝9時の気温は2度。
北海道と青森の寒さを体験したので、こんなのどうってこと無いですが!(キリッ
………嘘。
手の冷たさは多少辛く、鼻水が出て口呼吸になるのも困りました。
IMG_8010_2.jpg

昨日の夕方から自転車の前輪が「ゴツン、ゴツン…」と音を立てていました。
タイヤがパンクして空気圧が落ちたのだろうと思ったので、
今朝チューブの交換をしましたが、不具合は解消されていませんでした。
更に良く調べてみると、
ホイールの一部が金属疲労を起こしたようにひび割れて
チューブの空気圧によって外側に膨らんでしまっていました。
そして、膨らんだ部分がブレーキシューに当たって、異音を発していたようです。
応急処置としてブレーキシューの位置を調整し、
大きな自転車店がある場所まで走ることにしました。
IMG_8013_2.jpg

今日も山間の道を走りました。
IMG_8018_2.jpg
IMG_8036_2.jpg

3匹のヤギをリードでつないで散歩しているおじさんと遭遇。
最初は犬だと思っていたので、かなりびっくりしました。
IMG_8022_2.jpg

お昼前には国道4号の最高標高地点、十三本木峠を通過(標高459m)。
峠を越えた辺りから岩手山が見え始めました。
光の具合で山肌が青磁のように青く輝いていました。
時間が経つにつれてその風貌が変わっていく様子も面白かったです。
IMG_8049_2.jpg
IMG_8070_2.jpg
IMG_8079_2.jpg

午後には晴れとなったので、気温が5度くらいまで上昇しました。
ちょっと汗ばむような陽気でしたが、日陰には雪や氷も存在。
まだ安心はできません。
IMG_8078_2.jpg
IMG_8080_2.jpg

夕暮れ時、盛岡市街地に入った頃には
後輪ホイールにも前輪と同じ症状が出てしまいました。
幸い盛岡には自転車店が多く、その中の一つで修理をお願いしました。
店員の方によると、
ブレーキとの摩擦によりホイールが段々削れていき、
寿命が来ると今回の様に破裂してしまうとのことでした。
一緒にがんばってきてくれたホイールでしたが、ここが限界のようです。
新しいホイールと交換してもらうことになりました。

修理完了は明日。
そして、明日は1日雨となります。
と言う訳で、明日は盛岡に滞在すると思います。
IMG_8090_2.jpg

夕食は盛岡名物冷麺…とはいきませんでした。
「汗ばむ」とは書きましたが、冬の風を切って走った後に冷たい物は食べたくなかったので。
そこで、今晩はもう一つの名物「盛岡じゃじゃ麺」をいただきました。
ジャージャー麺に似ていますが、モチモチのうどんのような麺にミソがかかっています。
麺を食べた後は、卵を割り入れてスープを注いでもらい、かきたま汁のようにして飲むことも可能です。
温かくて美味しゅうございました。
IMG_8094_2.jpg
IMG_8095_2.jpg

ぐるっと191日目


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)