南に針路をとれ

今日の天気は、空にうっすらと雲がかかった晴れ。
そして、天気雨ならぬ天気雪が降る1日でした。
気温は最高で2度までしか上がらず、どこもかしこもひんやりした空気に包まれていました。
それでも、先日の五所川原でガチガチ震えていた時に比べれば、
全然大した事はありませんでした。
風と雨の威力って凄いですね。
IMG_7869_2.jpg
IMG_7939_2.jpg

今朝は八戸港に行きました。
報道ではあまり伝えられていませんが、ここ八戸港にも3月に津波が押し寄せて、
甚大な被害をもたらしたということでした。
IMG_7878_2.jpg
IMG_7884_2.jpg
見る限り変わった様子はありませんでしたが、
間違いなくここが津波に襲われたのです。
※船を解体しているような所を見ましたが、詳細は分かりません。

市街地に戻り、八戸名物「いちご煮」をいただきました。
これは乳白色の潮汁(かな?)の中にウニとアワビが入ったお料理です。
火が通っているので、ウニは少し締まって、味が濃く甘くなった感じでした。
美味しいですが、お椀1杯でなかなかのお値段…でも悔い無し!
IMG_7893_2.jpg

お昼を食べて、午後になってから八戸を出発しました。
これからいよいよ南下します。

先日の記事に書きました通り、宇都宮までは内陸を走る予定。
山に囲まれた風景を楽しみながら進みたいと思います。
IMG_7909_2.jpg
IMG_7917_2.jpg
IMG_7918_2.jpg
IMG_7933_2.jpg

岩手県に入りました。
IMG_7936_2.jpg

岩手に入って間も無く、17時に二戸に到着。
民宿の檜風呂に入ってからお休みしました。

--

今後の予定。
12/2:二戸から盛岡
12/3:盛岡に滞在(雨天)
12/4:盛岡から奥州or一関
12/5:一関から仙台
12/6:仙台に滞在
自宅到着は12/20前後と予想しています。
年内には帰ってみせますよ、Fさん。(笑)

ぐるっと190日目


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)