「海の見える教会で」レベル

今日はとても悲しいことがありました。
詳細は後ほど。

--

朝から雨が降り続いていました。
宿のお母さんによると、岩木山が雲で隠れてしまうと雨が降り続くのだそうです。
しかし風は弱く、気温も10度を上回る暖かさだったので、
強行して北に向かう事にしました。
IMG_7076_2.jpg

出かけにお母さんがおむすびを持たせてくださいました。
旅先では幾度と無くこんなご厚意をいただいております。
大変ありがたいことです。
IMG_7086_2.jpg

土曜と云う事もあって車の往来も少なく、
北に伸びる県道12号も整備されている道だったので、
雨以外はとても良いコンディション。
辺り一面田んぼと云う、のどかな風景が広がっていました。
IMG_7079_2.jpg
IMG_7080_2.jpg

お昼前に十三湖を通過。
ここから津軽半島先端の竜飛岬(たっぴみさき)へ向かいました。
IMG_7092_2.jpg

途中で2回ほど木に括り付けられた看板(もしかしたら立看板かも)を見かけました。
その中に「11/15」「国道339号」「竜泊ライン」「通行止め」などの文字が見えましたが、
その時はそれほど気にしていませんでした。
まだ県道12号を走っていると思っていましたし、
まさか半島を周回するための道が通行止めになどなるはずないとも思っていました。
雨に濡れるのを避けるために極力携帯で調べる事を止めていた、と云うことも災いしました。

車の往来が殆ど無くなって来た時点で不安を覚え、
冬季休業で無人となった道の駅を見て確信し、
一縷の望みにかけて進んだ先でUターンしてくる車にトドメを刺されました。
↓一番下の写真、坂の一番上の所で通行止めになっていたそうです。
IMG_7097_2.jpg
IMG_7100_2.jpg
IMG_7102_2.jpg

国道339号通行止めにより、竜飛岬到達を断念。
「あと4日早ければ…。」
自分の計画性の無さと判断の甘さを悔やみ、
失意の内に来た道を戻りました。
IMG_7109_2.jpg

夜は小泊で宿をとりました。
急に宿泊をお願いしたのですが、快く迎えてくださいました。
雨に濡れて冷えた体に、温泉と手料理が大変ありがたかったです。
IMG_7113_2.jpg

この様子では下北半島方面も危ないですね。
只今、計画を立て直しています。

--

表題はゲーム「タクティクスオウガ」で一番衝撃を受けたイベントです。
ランスロットさん…。

ぐるっと178日目


EveryTrail - Find trail maps for California and beyond
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

冬季閉鎖なむです><
強行突破は無理だし、山間部で迂回もきつそうだし
引き返しですかねぇ・・

下北半島もR338で脇野沢市で閉鎖あるみたいです

> ORAN 様(ご本人に確認しました)
すみません。下北半島どころではなくなってしまいました。
只今、旅館の部屋の中でアタフタしています;

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)