「おくのほそ道」というより「弥次喜多」

昨日の宿泊地、酒田は映画「おくりびと」の舞台となった町で、
ロケ地が数多く紹介されていました。
IMG_6673_2.jpg

今日はきれいに晴れてくれたので、
鳥海山の雄大な姿を存分に見ることができました。
IMG_6722_2.jpg

県境の三崎で「奥の細道」と書かれた木の柱を見つけました。
今まで意識していませんでしたが、
福井県から岩手県に至るまで、芭蕉が歩いた道を私も通ってきたようです。
IMG_6702_2.jpg

秋田県に突入ー。
IMG_6704_2.jpg

国道7号沿いには道の駅が数多くあったので、
今日は道々軽食をつまむのが楽しい1日でした。
IMG_6736_2.jpg
IMG_6757_2.jpg

秋田市の手前20kmの岩城にも道の駅があり、16時頃にたどり着きました。
最近日が落ちる時間がどんどん早くなり、暗くなってからも走る機会が増えたため、
事前に入手しておいた2つ目のライトをここで装備することにしました。
ライトを装着するために自転車を分解していたら、
前輪を留めるためのネジが手から零れ落ちてしまいました。
そして、ネジは足元に生い茂っていた草むらの中にポロリと…。
草むらを掻き分けて探してみたものの、黒く小さなネジは見つかりませんでした。
そうこうしている内に日は暮れて、夜の帳があたりを包み始めました。
暗い中での作業は困難なため、今日中の捜索を断念。
明日、明るくなってから再度探すことにしました。

先日のiPhoneの件と言い今回の件と言い、悪いことは重なるものです。
それにしても、何故私は草むらの上で作業していたのかしら。
うっかりさんにも程があります。
IMG_6761_2.jpg

車輪が固定できない以上、自転車に乗ることはできません。
最初は自転車を道の駅に置いて、付近の宿を探そうかなと思っていました。
しかし、良く調べてみると、
この道の駅の中には夜遅くまで営業しているレストランがあり、
(15時ラストオーダーという所も多いのですよ)
21時まで営業している温泉施設が併設されていて、
徒歩10分の場所にコインランドリーがあり、
更に、24時間開放している休憩室まであるではないですか。
「もしかして…ここに泊まれるのでは?」
いや、むしろ、環境的には普段のネットカフェ泊よりも上でした。
IMG_6765_2.jpg
IMG_6766_2.jpg

「運が良かったのか悪かったのか…。」
と苦笑いせずにはいられませんでした。

ぐるっと171日目


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)