状態:スタン+致命的な傷

長い間、新潟と佐渡で足踏みの様な状態でしたが、
漸く東北に向けて北上することになりました。
しかし、数日前に調べた週間天気予報では
秋田青森の辺りに雪マークが並んでいたのですよね…。
自転車用スタッドレスタイヤって無いのかしら…ねえ…。
IMG_6306_2.jpg

今日の前半は平野の中を走りました。
胎内市の開けた場所では180度視界いっぱいに山が広がっていました。
おそらくこれが奥羽山脈だと思います。
IMG_6330_2.jpg
IMG_6372_2.jpg
IMG_6368_2_wide.jpg

お幕場森林公園や田んぼでは白鳥をたくさん見かけました。
IMG_6382_2.jpg
IMG_6395_2.jpg

お昼に村上に到着。
辺りを見渡すと「イヨボヤ」という文字が目に入り、
見覚えのあるその名前にピーンと来ました。
漫画「おせん」において「村上の鮭」のエピソードを読んだことがあったのですが、
この瞬間まですっかり忘れていました。
(イヨボヤとは村上の方言で鮭のことです)
実際に鮭を干している所を見学させていただき、
興味深いお話もたくさん聞かせていただきました。
IMG_6407_2.jpg

村上を抜けると、山と海に挟まれた狭い場所を縫うように北に進みました。
IMG_6430_2.jpg

笹川流れ近辺の駐車場で写真を撮ろうとした時、
iPhoneが手から零れ落ちて地面へ。
なんと、フロントガラスが割れてしまいました。
………。
……。
…。
タッチパネルも処理系も生きていましたし、
姫路で電池を交換した時にiPhone修理の方法も調べておいたので、
大きく動揺するほどでもありませんでした。

今日は鶴岡まで行くつもりだったけれど手前で泊まることにして、
落ち着いて修理をするために秋田に一時留まって、
できれば早く津軽半島を走り抜けたくて、
確か日曜日辺りから雨または雪が降り続くと聞いていて、
12日からUCの上映スタートだから修理にかこつけて東京に戻っちゃったりして、
内陸の紅葉はさぞかし綺麗だろうなあ。
(↑この辺りに動揺が)

トワイライトタイムの17時頃に山形県に入って、県境の鼠ヶ関に到着。
日中は暖かかったのですが、日が落ちると急激に寒くなりました。
立冬を過ぎて、東北も冬の気配が深まってきています
IMG_6435_2.jpg
IMG_6438_2.jpg
IMG_6439_2.jpg

夜に入ったお寿司屋さん。
地物の魚を使ったお寿司、天ぷら、アラ汁、全て最高に美味しかったです。
携帯が壊れなければこれを味わえなかった訳ですから、
何が幸せに転じるかわからないものです。
人間万事塞翁が馬。
IMG_6443_2.jpg

ぐるっと169日目


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

タイトルみて転倒か事故かと一瞬焦りましたw
まあiPhoneでよかった(チガ

確かに…

> ORAN 様
確かに転倒事故と間違えられるような書き方でしたね。
失礼しましたー。
何にせよ、iPhone君が暗闇+混乱にならなくて良かったです。(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)