雨ニモマケズ

佐渡から新潟市に戻るフェリーですが、
昨日乗るはずだったチケットを今日のお昼に変更していただきました。
7時半出発として、5時間以内に両津に到着すればOK。
時間的には大分余裕があったので、
勾配のきつい島の中央を突っ切るのではなく、海岸沿いに北上するルートを通りました。

気候や風土などの様々な点から、佐渡は「日本の縮図」と呼ばれているそうです。
高い山と海に挟まれた狭い帯状の平地、そしてその平地に作られた小さな集落。
今日はそんな場所をいくつも通り抜けたので、「こんな所が『日本の縮図』なんだな」と感心しました。
IMG_6256_2.jpg
IMG_6258_2.jpg

柿を吊るしている民家をたくさん見かけました。
IMG_6251_2.jpg

きれいな虹。
IMG_6284_2.jpg

無事に両津港に到着し、佐渡とお別れしました。
佐渡は小さな島でしたが、見所が多く、楽しい場所でした。
IMG_6294_2.jpg

新潟市には15時に到着しました。
観光案内所の方から教えてもらった西海岸で海を見ようと思ったのですが、
雨が降り出したので途中で引き返しました。
IMG_6301_2.jpg

「目を満たすことができないなら、お腹を満たす」と云うことで、
新潟発のB級グルメ、「イタリアン」を食べました。
これはソース焼きそばにミートソースをかけたもので、新潟のソウルフードなのだそうです。
ソース&トマトは一見奇妙な取り合わせに思えますが、
ミートソースが自己主張を抑えていたお陰で、2つが見事に馴染んでいました。
IMG_6305_2.jpg

その後は「たれカツ丼」なるものを探したのですが…

あ!
IMG_6309_2.jpg
きいいいいっ!
IMG_6311_2.jpg
臨時休業が重なるなんて…。

雨の中を彷徨うこと30分、漸く3件目のお店で食べることができました。
たれカツ丼とは、ご飯の上にしょう油ダレにくぐらせたカツを乗せたものです。
甘みと酸味がプラスされた味は福井のソースカツ丼にも似ていました。
旨し旨し。
IMG_6315_2.jpg

--

今日は猫三昧な1日でもありました。
IMG_6239_2.jpg
IMG_6262_2.jpg
IMG_6318_2.jpg

ぐるっと168日目


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

ご無沙汰してます!
新潟なのですね~。
たれかつ丼うまそー(涎)

イタリアンは知ってましたが、
やっぱ見た目がスゴイですね(笑)

ソース焼きそばにミートソースって、
好きな食べ物が合体して、
これ以上なく美味しそうです(笑)

それでは、お気をつけて!

お久しぶりです

> powerpass 様

> イタリアンは知ってましたが、
> やっぱ見た目がスゴイですね(笑)

ですよねー。
ちょっと食べるのを躊躇してしまう様な外見でした。
因みに、このお店ではマーボー、カレー、ホワイトソースのバージョンもあるのですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)