旅行小ネタ8

北海道を周っていて気づいたことをピックアップします。

・町
町と町の間が数10km離れているなんてザラ、
その間は何も無い吹きっさらしの平原なのです。
自転車で移動する場合は、飲み物等を常備するべきでしょう。

・地図の縮尺
北海道の地図を見ていると、「縮尺がおかしい」と感じることがありました。
例えば、地図を見て「残り5kmくらいかなー」と思っていたら、
実際は30kmくらいでした、なんてことが…。

・矢印
道北でよく見かけたのが下の写真のような標識(?)です。
雪が積もっても車道の端が分かるよう、白線の位置を指し示していましす。
IMG_2108_2.jpg

・防風シャッター?
同じく道北で見かけました。
風か雪を防ぐものではないでしょうか。
IMG_0875_2.jpg

・ゴミ箱
自販機の脇にゴミ箱が設置されていませんし、
北海道全域でゴミ箱の数が少ないと思いました。
環境保全のためか獣害対策ではないでしょうか。

・コンビニ
北海道最大手のコンビニといえば、何と言っても「セイコーマート」です。
特徴としては、
オリジナルブランド商品を多数販売していること、
「HOT CHEF」と云う店内で作った(だったと思います)お弁当が置かれていること、
ほとんどの店が24時間営業では無いこと、
などが挙げられます。
北海道にいる間、大変お世話になりました。
IMG_1369_2.jpg

・北海道走行中のBGM
AGHARTA「WAになっておどろう」
Michael Jackson「Wanna Be Startin' Somethin'」
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)