私の自転車歴

いわゆるサイクリングを始めたのは5年ほど前のことでした。
会社の人が自転車通勤をしていたのを真似て、私もツーキニストになってみました。
その頃は通販で買った安いMTBルック車に乗って、約15kmの距離を往復していました。

1年くらいで自転車を乗ることは止めてしまったのですが、
今から2年くらい前、会社を辞めることを考えた頃から
もう一度自転車に乗ってみたいと思うようになりました。

私はネット上に上がっている自転車日本一周旅行記を見て渡ったことがありました。
そして、退職を強く意識しだした頃から、
自分も日本一周をやってみたい、と思うようになりました。
「多分この機会を逃したら、一生こんなことはできないだろう」とも。
(旅行中に↑の考えは改まりましたが)

退職後はBianchiのシクロクロス、LUPOを購入。
トレーニング的なものではなく、
のんびりとポタリングのような感覚で週に2回くらい走っていました。

2011年の始めに初の泊りがけ旅行、2泊3日ツアーを実行。
完遂したものの、その後約一週間寝込みました。
その時学んだのが
「年と体力相応にがんばろう」
ということでした。
ですので、今回の旅行は4~5日に1回は休息日を入れる様にしています。

時期は忘れてしまいましたが、
知人からGIANTのGLiDEを譲り受け、LUPOでは無く、この自転車で旅行に出かけることを決定。

3月に震災。
しばらく出発を見合わせた後、5月下旬に出発しました。

以上の様に、私の自転車歴はかなり浅く、しっかりしたトレーニングを積んでいません。
それでもここまで来られたのは、「無理をしない」と云うことを守ったからかと思います。
他の人に比べればヘタレでヌルい日本一周旅行ではありますが、
そんな訳でそこはまあひとつよろしくと云う感じで…。
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)