「トラップよ!間違いないわ!」

今朝は気温は低いものの、日が出ていて、風もまだ穏やかでした。
いやー、良かった良かった。

風景を楽しめる環境が整ったので、今日は地球岬に行くことにしました。
ここは雄冬岬、落石岬と並んで「北海道三大秘岬」の1つとされています。
せっかくですから、3つの内1つくらいは見てみたかったのです。

急な坂を登った先に岬はありました。
絶壁の上に立つ展望台からは、遠く駒ヶ岳の岩肌まで観察できました。
更に、後ろを振り返れば、室蘭の市街地まで見えました。
「北海道の自然100選」のチャンピオンとなるだけあって、素晴らしい景観でした。
IMG_3475_2.jpg
IMG_3479_2.jpg
IMG_3480_2.jpg
IMG_3485_2.jpg

坂を下り、室蘭駅を通り過ぎ、さあ、白鳥大橋を渡ろうとしたら…
IMG_3506_2.jpg

標識「自動車専用道路です」
ぽ「あ;」

やられました…。
グーグル先生で調べた時は歩行者も通ることができるとのことだったのですが、
先生に一杯食わされました。
まあ、「大橋」という名前を聞いた時点で
本当に自転車通行が可能なのかどうか疑うべきでしたね。

と云う訳で、当初の予定より20kmオーバー、時間にして1時間半のロス。
その結果、午後に予定していた洞爺湖観光は取りやめてしまいました。
残念。

室蘭からはずーっと北西へ進みました。
IMG_3510_2.jpg
IMG_3517_2.jpg

伊達市。
「だて歴史の社」には市の歴史的資料が見学できる施設がいっぱいありました。
「びっくりドンキー」の外装も、周りの建物に合わせているのが面白かったです。
IMG_3527_2.jpg
IMG_3526_2.jpg

これは有珠山…でしょうか?
IMG_3530_2.jpg

道の駅で色々軽食をつまみながら進み、
IMG_3536_2.jpg
IMG_3541_2.jpg

豊浦に到着しました。
IMG_3542_2.jpg

民宿で美味しいごはんをたくさんいただきました。
写真奥、煮付けの魚は「チカ」といって、ワカサギの仲間だそうです。
IMG_3544_2.jpg

ぐるっと147日目


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)