苫小牧で一息入れましょう

予報通り、昨晩から雨が降り続いていました。
しかしながらお昼には曇りになる、とも聞いていました。
チェックアウトの時間まで宿で待機し、
小雨から霧雨くらいになった頃に出発をしました。

昨晩泊まった町には「ししゃも祭り」なるものの告知ポスターが貼られており、
鵡川(むかわ)を中心としたこの辺りがししゃもの産地であることを知りました。
機会があれば是非食べてみたいと思っていたところ、
国道235号線沿いにししゃもを取り扱っているらしきお店を発見!しかも営業中!
自転車を止めてお店に向かいました。
店先にはまるで暖簾の様な形でししゃも干されており、
回転乾燥機に掛けられたタコや魚がグルグルと回っていました。
IMG_3285_2.jpg
IMG_3286_2.jpg
入り口ではししゃもの天ぷらが売られていましたので、迷わず購入しました。
IMG_3288_2.jpg
「6個入りではちょっと多かったかしら?」
と思っていましたが、なんのなんの。
美味しく全部いただくことができました。
正直申し上げて、
埼玉で食べていたししゃもは苦味が勝っていてる様に感じて、
それほど好きではなかったのです。
しかし、ここのししゃもは身が柔らかで、キスに似たな味わいも感じました。
本物のししゃもはこんな味だったのかー、と嬉しくなってしまいました。
しかも、この天ぷらは年に10日ほどしか販売していないものなんですって。
良い時期に良い物に出会えました。

雨はお昼頃に上がりました。
広く走りやすい道をのんびりと走りました。
IMG_3298_2.jpg

14時に苫小牧に到着。
苫小牧科学センターで宇宙ステーション「ミール」を見学しました。
IMG_3307_2.jpg

--

苫小牧での予定についてですが、
雨は月曜日まで断続的に降るそうなので、しばらくここに滞在するつもりです。
滞在中、雨の合間に東のウトナイ湖に行きます。
雨が上がったら苫小牧を出て、支笏湖→樽前ガロー→室蘭方面というルートで南下します。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2dc6714db2cb36680d1c32734ffddf5b

渡島半島付近は面積的には今まで通ってきた場所よりも狭いのですが、
走行距離は800kmあります。
長いですね。

ぐるっと143日目


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

2枚目の写真で干してるのもししゃもですか?

その通りです

> ORAN 様
> 2枚目の写真で干してるのもししゃもですか?
はい、そうです。
屋根から吊るされている小さな魚がししゃもです。
建物の向こう側にはこの2倍くらいの量のししゃもが干されていたのですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)