05/07のツイートまとめ

ponydefenseur

@piyo_hinaryu 了解です。どこかで試し読みしてみます。
05-07 22:54

なんだかんだでお店でオーバーホールしてもらった時と同じくらいの金g…(それ以上言ってはいけない)
05-07 22:53

@piyo_hinaryu カラー写真とは素晴らしい。こちらはカラーページは3割程度なのです。6800系アルテグラ版があったら欲しいですね。まだ無いようで残念(ー ー;)
05-07 22:51

今日はおしまい。残りはBB、ホイール、そしてフレーム。 https://t.co/hrjOXGYbBX
05-07 22:47

@piyo_hinaryu 私はこれを正読本として買ったのですが、3社をカバーしているため、整備について深く掘り下げられておらず、取り付けと取り外しがメインでした。 https://t.co/uJkOt1atU1
05-07 22:37

@piyo_hinaryu 検索外しのため、あえて申し上げません。 https://t.co/fmSPIvAzQf
05-07 22:29

今回のトルクスレンチもそうだけれど、ブレーキやリアディレイラーにもパーツクリーナーをかけてはいけない事を今まで知らなかった。知らずにやらかしている事、まだいっぱいあるんだろうなあ。
05-07 22:28

@piyo_hinaryu 無知の怖さを思い知っています。
05-07 22:25

ぽに は とるくすれんち を おぼえた。
05-07 22:19

@BP5CRUNNER @Domke1978 ありがとうございます!他にも色々必要なパーツが出てきているので、早めに行ってみますね。
05-07 22:17

フォークを洗浄。傷が増えてきたなあ。フレームの安否が気になる。今日も自転車店に向かってお祈り。 https://t.co/1M9GioUU2H
05-07 22:13

@Domke1978 @BP5CRUNNER ありがとうございます。新宿ワイズロードに目星をつけていましたが、事前に問い合わせをしてみます。
05-07 22:10

みなさんありがとうございます。チェーンリング外しにはトルクスレンチだったのですね。情けない。。。
05-07 22:08

@Domke1978 @BP5CRUNNER 売っているのはありがたいです。工具も合わせて買ってみます。
05-07 22:04

@piyo_hinaryu 全く視野に入れていなかったので、よくわかりません。強いて言えばちょっとかっこいい?
05-07 22:03

@BP5CRUNNER @Domke1978 1週間後にGSRカップなので、そこまでには復活させたいところです。代車はあるんですけれどね。
05-07 22:01

いや、六角レンチで良いんだよねぇ。 https://t.co/NpJOa6lsIO
05-07 21:59

ん?チェーンリング外すのって六角レンチじゃ無い?
05-07 21:56

@BP5CRUNNER @Domke1978 今回なめてしまったのは、チェーンリング固定用の六角穴だったのですが、何にせよ力任せにやってしまったのはまずかったようです。反省……。
05-07 21:56

@piyo_hinaryu あらん。残念。
05-07 21:45

ハンドルも。糊が残っていますが、バーテープで隠れるのでほどほどに。 https://t.co/RtTIvcqqco
05-07 21:44

@piyo_hinaryu え?購入資金は負担してくれるですって?(≧∇≦)
05-07 21:43

@piyo_hinaryu 返す言葉も無い(ー ー;)
05-07 21:39

サドル。こちらはワコーのフォーミングマルチクリーナーで泡洗浄。 https://t.co/j3d79ABG71
05-07 21:39

これが錆びついたヘッド部分のベアリング。回すとザリザリと音がする。交換やむなし。 https://t.co/S6Slds0AdC
05-07 21:30

STIレバー固定用に使われている錆びついたワッシャーは、ピカールで磨いてみた。が、完全には錆落としできなかった。これ以上削ってもいいものか判断つかず。 https://t.co/XyCSHsomLo
05-07 21:27

クランクとペダル。……今度は六角穴がなめた。・゜・(ノД`)・゜・。力一杯やっちゃダメなのかー。 https://t.co/TJUmE0OJoy
05-07 21:22

RT @AudaxSaitama: 先ほど最終走者がゴールしました。これにてBAJ2400は終了です。みなさんお疲れさまでした。応援ありがとうございました。 #BAJ2400
05-07 20:43

年末大掃除 第2段 BR-6800 分解清掃 : えふえふぶろぐ https://t.co/vn1TafjGm1うーむ……ブレーキを分解すれば、ベアリングにアクセスできそうだけれど、組み直す自信はないな。今回は見送り。
05-07 13:08

【原因解明!】超滑らか回転クランクの謎 https://t.co/HNgDxKaGQ5
05-07 12:15

シマノ WH-6800ホイールの分解、メンテナンスをしてみました - https://t.co/1c4V1tHH70ホイールのグリスアップをした方の記録。ハードルはそれほど高くなさそう。
05-07 09:34

https://t.co/LywHO4zM4Gホイールの資料。
05-07 09:32

自力オーバーホール。トラブル多発だけれど、色々勉強できて楽しい。万人にお勧めできるわけでは無いけれど、自転車の仕組みやメンテについての理解を深めるなら、やってみる価値はある。まあ……ネジ切ったボルトのサルベージが成功しない限り、「良かった」とは言えないけれど(ー ー;)
05-07 09:29

@piyo_hinaryu 外し工具は買ったんですけれど、アダプターが必要でした。
05-07 09:25

@piyo_hinaryu その辺りはショップの方と相談するつもりです。工具選択ミスで外れなかったのですσ^_^;
05-07 09:24

@piyo_hinaryu ネジ切り怖ひ。・゜・(ノД`)・゜・。
05-07 09:23

@piyo_hinaryu だったと思います。TLで圧入の悪い噂は色々聞いていますが。。。
05-07 09:22

@piyo_hinaryu ホローテック2とかそんなやつですか?
05-07 09:20

@piyo_hinaryu チタンボルトについては導入を考えていますが、プーリーの選択は情報不足で何とも言えない状態です。
05-07 09:19

BBのグリスアップ【ホローテック2】 https://t.co/ZDCRYZkxE2BBのグリスアップは可能のよう。参考にさせていただく。シールドの扱いに注意が必要という点は他と変わらず。
05-07 09:14

覚え書き・ディレイラー、ブレーキ、BBはグリスアップする場所がある?できる?・プーリーはグリスアップする? or 交換?・錆ついたボルトの交換。材質は?・ヘッドのベアリングの発注。純正? or シールドがしっかりしているやつ?・トルクレンチの導入
05-07 09:08

オーバーホールやっていたら、コスプレをしていた頃を思い出した。あの頃は毎朝毎晩毎日毎日音楽を聞きながら、衣装を作っていたなあ……。楽しかった。ちなみに今は動画を流しながらの作業。時代を感じる。
05-07 09:01

行方不明だったアーレンキーは見つかった。が、HOZANのセットを買ってしまった。更にペダルを外すための10mmは付いていなかった。
05-07 08:58


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)