北海道大学&サッポロビール

今日は北海道編エクストラステージの1日目。

南小樽駅に荷物を置いて、札幌へ出発しました。
小樽から札幌まで40km。意外に近いのですね。
IMG_5015_2.jpg

札幌駅の手前、円山の自転車店に点検をお願いしておいて、
そこからは徒歩で移動しました。

まずは、北海道大学へ。
広くてたくさんの木に囲まれた素敵なキャンパスでした。
数100mに及ぶイチョウ並木は今が正に見ごろとなっていました。
IMG_5028_2.jpg
IMG_5032_2.jpg
IMG_5054_2.jpg
IMG_5056_2.jpg

バスに乗ってサッポロビール園へ。
…と思ったら、月曜日はレストラン以外休館なんですって。なんてこったい;
ここまで来たならレストランだけでもと思い、
ジンギスカン、ジンギスカンソーセージ、ビールをいただきました。
今日お肉を食べてみて「マトンにはクセがある」という意味がなんとなく分かりましたが、
私はこの風味が嫌いでは無いです。
美味しかったですよ。
IMG_5070_2.jpg
IMG_5073_2.jpg

日も落ちかけた頃に自転車店に戻りました。
タイヤ、ブレーキシュー等は交換したけれど、
その他車体には問題が無いとのことでした。
自転車君、あと少しなので頑張ってくださいね。

先ほどビールを飲んでしまったので、
自転車店から札幌駅までの数kmは自転車を押してテケテケ移動。
札幌駅近くの駐輪場に自転車を預けて、ネットカフェに入りました。
IMG_5077_2.jpg

--

明日は旭山動物園に行ってきます。

ぐるっと159日目


EveryTrail - Find trail maps for California and beyond

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行