トンボの山と青い海

今日のメインイベント、佐多岬までは峠をいくつも越えないと行けませんでした。
そこで2つ作戦を立てました。
1つ目は、5時半に出発して気温が上がる前に岬に到着すること。
2つ目は、10kg以上ある荷物を根占に残して、身軽になって進むこと。

「こうかはばつぐんだ!」
ということで、効果は絶大。
予想以上に楽に坂を上ることができました。
今後もリアバッグ、フロントバッグを捨てて走りたいな、と思ったり。

まあ、それでも難所には間違いないので、
汗をダラダラ流し、何度も自転車を押しながら、岬へと向かいました。

峠ではたくさんのトンボが空を舞い、朝日を反射してキラキラと輝いていました。
(写真では見えないんですけれどね)
IMG_5699.jpg

ガジュマルという熱帯性の樹木が生えていました。
IMG_5713.jpg

ぜーはー…。
IMG_5712.jpg
IMG_5718.jpg

そして、佐多岬に到着。
碧く透き通った海に感動でした。
IMG_5733.jpg
IMG_5726.jpg

少し戻ると水中展望船「さたでい号」の出発時間に間に合ったので、
ちょっと贅沢な2,000円の入船料を払って乗ってみました。
IMG_5754.jpg
IMG_5751.jpg
写真ではその美しさの五分の一くらいしか伝わらないかと思いますが、
展望室からたくさんのきれいな魚たちを見ることができました。

根占の町に戻り、更に昨日通った鹿屋へ。
今日は高い丘の上にあるライダーハウスに泊まりました。
IMG_5775.jpg
IMG_5776.jpg
出していただいた夕食がこれ。
この辺りで取れたの地鶏料理、魚の「びんた煮」、カボチャのお味噌汁…。
特に鳥の炭火焼は噛めば噛むほど味が出てきて、絶品でございました。
ご主人もバイクで旅行をする方とのことで、
とても楽しいお話を聞かせていただきました。

ぐるっと67日目


EveryTrail - Find trail maps for California and beyond

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム