西伊豆

まずは昨晩について。
初めて野宿をしました。
場所は下田海中水族館の駐車場、人気(ひとけ)も無くちょうど良い場所でした。
が、
初夏とは思えないほど寒い!
夜中に寒さで何度も目が覚めてしまい、
朝は朝で4時半ごろに鳥の声で起こされてしまいました。
さわやかな目覚め…?

そして、
今日は難関、マーガレットラインを通って西伊豆までの峠越えでした。
高低差は約250m。
予想はしていましたが、
とても九十九折になっているきつい坂でした。
登り坂の時はほぼ手押しで、
2km歩いては休憩の繰り返しでした。
だめじゃん。
上がって
上がって
上がって

峠の途中に小さな茶屋がありました。
その頃の私は息も絶え絶え。
茶屋の軒先に立っていたおじいさんが私を呼び止めて
「お茶サービスするよ」と言ってくれました。
神降臨…。
お茶と赤飯をいただきながら
日本を周っていること、川越(埼玉県の町)、親孝行のことなどを話しました。
茶屋のおじいさん
別れ際におじいさんがおっしゃった
「またご縁があったら会いましょう」
という言葉が印象的でした。

霧雨が降ったり止んだりでヒヤヒヤしましたが、
本降りになるまえに西伊豆に到着しました。
これで紀伊半島までは楽な道が続くので安心です。

--

今日の昼食は
集落にひとつだけ存在する食堂でラーメンをいただき、
ラーメン

夕食は
西伊豆で磯うどんをいただきました。
うどん
ご馳走様でした。

下の写真はニューサマーオレンジです。
伊豆で採れるみかんだそうで、土産物屋や無人販売所でよく売っていました。
オレンジよりも酸味が強く、甘みと酸味のバランスが良いです。
道中ドリンクが尽きた時には最高のご馳走でした。
無人販売所で売っていました

ぐるっと6日目


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム