牛スジ食べませんか?

先日久しぶりに牛スジを手に入れまして、煮込みを作ってみました。

いつもは4~5時間煮込むところですが、今回は圧力鍋を活用。

下ゆで。
20130520_01.jpg

煮込み。圧力かけて15~20分。
20130520_02.jpg

その後冷凍。
4日たった今でもまだ食べていません。
どんな味になっているのかしら。

妹の友達が作った味噌味の煮込みが絶品だったので、
レシピを教えてもらいたかったのですが、
適当につくったものらしいです。
適当最強。

因みに今回のスジはキロ180円。
結構なお値段ですね。

ハチノスと牛スジ

週末に通販で注文していた
ハチノス(牛の第二の胃)と牛スジが届きました。
その食材を使って土曜日に料理をしました。

<ハチノス>
以前Okさんから下ごしらえのコツをお聞きしたところ、
「5回くらい下茹でするよ」
とのアドバイスをいただいたので、
それに従ってやってみました。
確かに茹でると独特の臭みが立ち上がります。
2時間くらいしっかり下茹でしました。
その後セロリ、トマトソースを入れて煮込んでみました。

下茹で後のハチノス

ハチノスのトマトソース煮

感想:
ハチノスの食感ですが、
柔らかくコリコリした感じは出せました。
臭みもありませんでした。
が、トマトソースを作るときに、
ホールトマトではなくトマトピューレを使ってしまいました。
なので、酸味よりもベトっとした甘みの方が
勝ってしまったかなと思いました。


<牛スジ>
カンタンにポトフにしてみました。
牛スジの下茹でを2回。
その後時間差で野菜を投入しつつ、
5時間ほどかけてとろ火で煮込みました。

牛スジを下茹でした後に野菜と煮込みます

じゃがいもが崩れたけれど美味しかったです

感想:
野菜の甘みばっちり!
口の中でとろけるスジ肉もうまうまでした。

--
因みに牛スジの量が多すぎたので
ポトフの鍋から少し取り出して、
カレーにしてみました。
明日はキノコとか投入していただこうと思います。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

『きのう何食べた』

昔のブログにも書いておりましたが、
私が愛読しているマンガが
よしながふみさんの『きのう何食べた』です。

とにかくこの方の作品は料理の描写が秀逸です。
『西洋骨董洋菓子店』『愛がなくても喰ってゆけます』など、
料理・美味しいもの好きのツボをつく作品ばかりです。

ゲイのお話も含まれていますが、余り気にならないと思います。
料理好きの方はぜひ読んでみてください。

因みに
ギルメンのAoさんも読んでいらっしゃるとお聞きして、
私狂喜しております。
Aoさん、これから一緒に布教活動をしていきましょう!

モーニング公式サイト - 『きのう何食べた?』作品情報

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

甘いものが好きなの

先週の土曜日、大学の同期と久々に会って新年会を開きました。

その席上で友達が
「うちの会社にすごい人がいて、
クリスマスに4号のケーキを一人で食べたんだって」
と言いました。

私:「え、私できるけど?」
全員:「嘘!?」

いえ、本当にできるのです。
昔、大人買いした5号のホールケーキ(多分生クリーム系)を
一人で1時間かけて食べました。
あとはスーパーで売っている
山崎の「スイスロール」というロールケーキを
1本半平らげて怒られたこともありました。
それから、栗蒸し羊羹1本食いもやりました。

そんなことを告白したら、
「それはありえない」と言われましたが、
いかがなものでしょう?
酒飲みの友人には理解されませんでした。

そんな訳で今日は
ナポレオンパイを買って帰ろうと思います。
マキシム・ド・パリではなくてコージーコーナーの。
ちょっとベタなあの味が好きです。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム